愚痴と言うより不思議からのお願い

はい、おはようございます。

 

アメブロのハッシュタグランキングの仕組みが、全くわからないです。

 

昨日のアクセス数が 「3」

なのにハッシュタグランキングは76位にランクイン・・・

 

仕組みが分かれば納得出来ると思うけど・・・

分からない・・・ジャンルランキングも落ちてる・・・

 

ジャンルランキングについては昨日の順位が疑問・・・

アクセス数が100とかでも、ジャンルランキングが4000位以下だったのに、昨日はアクセス数「18」で1089位

 

総アクセスとの比率等あると思いますが、あまりにも不思議な数字だとおもうんです。

本職がWeb系SEであり、Webディレクター等も経験している立場から言うと不正を疑われても仕方が無い仕様です。

 

ランキングや人気に関わる事などは、もっと透明性のあるシンプルな仕組みを考えないと不満が出ます。

 

・訪問数(述べ人数)

・ユニークアクセス(同一人物、同PC、同IPアドレスからの訪問)

ジャンルランキングについては、そのジャンルに登録している中でのユニークアクセスで判定、故意に違うジャンルに登録している場合においてのみ、スタッフが確認し数回の指導後改善が見えない場合には警告を出して、ページの閉鎖

ハッシュタグランキングについては、そのハッシュタグからのユニークアクセスにて判定する。
この程度のシンプルな仕様で対応出来るはずなのに、なぜか記事内容とジャンルの一致程度などを人の目に頼ったり、(個人の判断)して複雑で統一性のない結果となっていると判断します。
判定に一貫性がなく個人の感情、考え、判断に委ねれられている気がします。
 
私自身、ランキングが上がれば見てくれる人が増えるので、当然嬉しいですが、元々そんな予定はなく細々と続けられれば良いかと思って初めたブログですので、シンプルな判定でずっと下位に位置づけされていても何も思いません。
ただ、疑問に思える様な判定やランキングが気になります。
 
・投稿に関わる強固な仕様
・表示に関わる強固な仕様
 
この2つを疎かにしたままでは、何も出来ません。
まず、足元を固めてから色々な挑戦をして下さい。
七夕の仕組みも、読み辛いだけです。
 
Webは無料提供する仕組みが多く、そこに全力になれないと言う技術者も沢山いますが、そこは技術者としての修行の場です。
無料提供できる技術の差が、その後の収益の差にもなります。
 
無料提供だから、研究できます。
無料提供だけど、しっかりとした土台を形成すれば仕組みは売れます。
無料提供だけど、作りがしっかりしていれば、オプション等で料金は頂けます。
 
勘違いしてはいけません。
無料提供とは言いますが、売るための営業です。
そこの部分に注力しないと、後に続く商品は売れません。
 
ご理解頂き、しっかりと仕様から、しっかりとした作り込みをお願いします。
 
ではでは、また
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。