転職準備、もう労働基準法って何なのかなと思う。

はい、こんにちは

ご無沙汰しております。

 

転職準備

転職準備 つづき①

の続きです。

 

ようやく有給消化での休みです。

最初は、

 

社長『有給が5日あるので休んで下さい。』

 

って言ってたのに翌々日には、

 

社長『計算が間違っててなぁ7日あるので休んでね』

 

これって土日祝を挟むと、最終出勤日が凄く早くやるんですよ。

計算云々じゃなくて給料明細に記載する義務があった気がするけども・・・まぁ、そこは置いておきましょう

 

そして月曜日に・・・最終の打ち合わせ?

 

私『本当に7日で問題であってますよね・・・うんちゃらかんちゃら』

 

社長『あっ、間違っとるわ6日やわ』

 

私『そしたら休み一日減らしたらええんですね?』

 

社長『そうそう、そうして!』

 

普通に考えると、『もう1日ぐらいええから休んで』って言わないのかな?私が間違えた訳じゃないんだけどなぁ・・・

 

そして、私が作成したシステムの権利は買わないそうです。

 

社長『別に買わんでも、また別で作ったらええんやろ?』

 

私『そうですね。作れるならどうぞ、それは自由です。』

 

これって、私が辞めた後もコソッと黙って使えば使えると思っているから出る発言だと思います。

 

でも、そんな事は予想済みです。

しっかりと日付で判定する内容は組み込んであります。PCの日付を変更しても無駄な作りになってます。

しかも、期限後に起動すると私にメールが送信される仕組みも組み込んである為、起動すればわかります。

 

なので、これに関しては後から攻める事も可能なので一端放置です。

 

そして、やはり出ました・・・『考えてみたら難しいんや』

 

退職金に関して私は給料2ヶ月分を主張していました。

それに対し前回の打ち合わせ時には社長は了承していましたが、やはり、そのまま通る訳はないです。

 

社長『就業規則を読んでくれたらわかるけど、うちは退職金制度はないんや』

 

私『そんな事は知ってますが、まず、就業規則が自由に読める場所に存在していないですよね?それ違法ですよ。更に言えば、なんの連絡もなく自分の都合で来なくなった人に2ヶ月分以上も給料を払って置いて、私には払えないって理屈は通りませんよ!』

 

社長『それはそうやし、君が頑張ってくれたのも良くわかってる。』

※口ばっかりです。本当は働かないヤツと思っているんですよ・・・

他の社員に愚痴ってるのを聞いてますから(笑)

 

社長『会計士も労務士も払わんでエエって言うてるんやけどな、一応社長のポケットから出そうと思ってるねん』

 

私『社長が払うと言えば、会計士も労務士も関係ないでしょ?』

 

社長『でもなぁ~社長もあんまり給料取ってないからなぁ2ヶ月分ていうのは厳しいねん・・・』

 

私『でも、K氏には出したんですよね?』

 

社長『それを出したから、空っぽになってしもたんやわ』

 

私『それは私は知らないですよ』

 

社長『せめて1ヶ月分にしてもらえへんやろうか・・・』

 

私『いいですよ、但し確実に出してくださいね!本当は2ヶ月分出してくれるなら、システムの権利も放棄しようと思ってたんですがね残念です。あと確実に振り込まれない場合は2ヶ月分請求しますよ』

※これは本当です。社長なりに頑張ったと認めるつもりでしたが・・・

 

社長『うぅーん、まぁ仕方ないな・・・ほな、そう言う事でよろしく』

 

こんな感じで、最終の打ち合わせは終わりましたが・・・まだ振り込まれるまで安心できない・・・振り込まれていなかったり、振込金額が不足していた場合には、2ヶ月分を請求するつもりです。録音してるからね(笑)

 

なんでこんな会社で頑張ろうと思っていたのか、一度辞めたのに、なんで、また信用して戻ったのか・・・本当に今考えると不思議過ぎる・・・

 

そして、最終の出勤日・・・

社長『保険証持ってきてくれたかな?』

 

私『え?はぁ?』

 

社長『持ってきてくれてないんか?』

 

私『一応、締め日までは所属してますからね!ここの作業でアチコチ傷めてるので病院も行きたいんですよ!今すぐ保険証を返せと言うなら、全部、労災に変更しますが?ここの作業以外ではありえない怪我や痛みが出てるんですよ!21日に持ってくる予定でしたが、どうします?』

 

社長『あぁ~そうか、そしたら、また持ってきて!』

 

とは、言うもののグレーゾーンで今は労災を使ってませんが、悩ましいところです。

 

さて、あと数日、どういう展開になるんでしょうか・・・私にもわからない(笑)

 

ではでは、また

2件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    何とかその社長には、一発食らわせたくなります(笑)
    亀さんの大勝利!の続報をお待ちしています。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >fwyohさん
    ありがとうございます。
    労働基準監督署の人にも、労働紛争を助けてくれる弁護士紹介された程なので、良くない会社だと言うことは証明されたような物ですが、そんな事をしても、時間もお金も無駄になるだけなので、グッと堪えて最低限の部分だけで、我慢しようと思っているのですが、なかなか難しいです。。
    また、結果が出ましたらブログでお知らせしますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。