簡単ダイエットのコツは、楽しく続けだけです。続けていればリバンウンドも有りません。

はい、こんにちは

 

実は、私、5年ほどで15kg程、増量しちゃってダイエット中なんです。

 

詳細で言えば高校から数年間は、165cm、60kg、体脂肪率6%とかだったんですが、スポーツをしなくなると増量しますよね

それでも10年程前までは、68kg、体脂肪率15%でアスリートでいそうなレベルと言われていたのですが、タバコを止めて10kg増量

でも、悔しくてダイエットして、-10kg達成!

 

ダイエットと言っても毎日片道約20kmの通勤を自転車(ロードバイク)に変えただけ・・・『だけ?!はぁ?』って言われますが、やってみれば大した距離ではありません。

慣れれば1時間かからず到着出来ます。

 

ですが、転職して自転車で通勤しなくなると筋肉量もへり、次第にデブる!!

更に、約2年前の出来事でストレスで喰う呑む・・・さらにそこに来て食べるの大好きな妻と一緒になって焼き肉、しゃぶしゃぶ食べ放題(笑)

結果15kgの増量!!

 

前々社に勤務している時、当時自転車通勤するには遠すぎたので趣味だけでもロードバイク復活したいなぁ・・でも全部手放してしまったなぁ~と思っていた矢先に、先輩がクロスバイクと、私の持っているミニベロ(20インチの自転車)と交換しても良いと言ってくれたんです!

当然、即答して交換してもらいました。先輩もミニベロが欲しかった様で喜んでくれてwin-winなので更に良しです。

 

そして、なんと!
今の会社までの通勤距離が片道約20km 自転車通勤再開です!

でもね・・・

お腹が邪魔なんですよ(笑)

息も苦しいんですよ(笑)

1時間20分程かかっちゃうんですよ(笑)

今月は、慣れる事を目標に頑張って見ます。

 

って、私のデブ話をしたかったのじゃなくて、ダイエットでも何でも続けなければ意味がないですよね?

でもね。なぜか最近、流行りの有名トレーナーさん達を見ていると初心と言うのか初体験+初心者の頃を忘れちゃってるんですよね。

で、生徒さんたちにストイックな事を強要するけれど、トレーナーさん達から見れば甘々な内容になるんですね。

 

この誤差って凄く大きくて、誤差って言って良いレベルじゃないんですね。

トレーナーさん達も最初から高強度で、やっても怪我や故障の元になることは理解して、気を付けていますが基準が自分や少し基礎体力のある人になってしまっています。

 

トレーナーさん達がよく言う言葉で

『どこそこの筋肉を意識して!』

『筋肉の収縮を意識して!』

『ここの筋肉が伸びているでしょう!』

とか、言うんですよ

 

これね実は、一般的な社会人の生活をしている人の殆どは意識できません!

ある程度以上のスポーツや筋トレをして筋肉がついている人じゃないと、感覚として意識的に力を入れることすら難しいんです。

 

学生時代にスポーツをしていて筋トレをしていくと、胸筋をピクピク動かせる様になりました。

なんで動くのか、ある一定以上の筋肉が大きくなると、何かの動作のタイミングで、その筋肉が動くのが自分で分かるんです。

 

痩せている人が動いてもお腹の揺れは小さく気づきません、太っている人が動くとお腹のが揺れるが大きくて気づくでしょ?

それと同じです。(原理は違いますよ(笑))

細い筋肉だと力を入れても動きが小さくわりません、太い筋肉だと力を入れると大きく動くので動く感じがわかり意識できる様になります。

 

ストイックに筋トレするのも、怪我や故障をしなければ悪いとは言いません。逆に効果が早く出るので良い事も多いです。

ただ、続け無ければ意味はないんです。

巷に溢れる情報で、プロテインを飲んで筋肉増量とか、高蛋白低脂肪だとか、このサプリが筋肉に良いとか色々と流れていますが、あれも基礎体力がある人向けの話です。

 

まず、基本的な筋トレと有酸素運動で基礎体力を付ける事が先決です。

それを両方同時に行えるのが、水泳と自転車です。

 

水泳と言っても泳ぐよりも水中で歩くのがベストです。

自転車は兎に角楽しく無理せず長距離を走る。

 

で、少し体力に自身がついて、太ももの力の入れか方に気がついた頃からスクワットを開始です。

何処まで下がったら力がはいるのか、どんなスピードで上下すると力が入るのか、自分で触れながら確認して下さい。

そのうち、触れなくても筋肉の動きが意識出来る様に変化してきます。

 

なぜスクワットなのかと言うと、人の身体の中で一番大きな筋肉だから意識しやすいのと年齢により弱りやすいからです。

他の筋肉も同じなので、試してみて下さいね。

 

そして、一番大事な事があります。

ダイエットに関わらず、ずっと続ける事が出来るかどうかは、そこに笑顔があるかです。

 

筋トレ中は、キツくて笑顔になれなくても良いです。

終わった後に、達成感や楽しさで笑顔になれるかどうかです。

 

ストイック過ぎると笑顔にはなれません。

(ストイックが好きな人も居るので、その人は別)

 

何でも、初めだけでも笑顔になれるレベルで続けて下さい。

続ければ強度を増しても笑顔でいられます。

 

そして笑顔が人を集め、運も集めます。

集めた結果で色々な出来事が起こるんです。

例えば、私のクロスバイクもそうですね。

会社の先輩と仲良くならなければ、交換なんて出来なかったんです。

 

全てが物や金で結果が出る訳ではありませんが、日々、笑顔で人に感謝しましょう!

 

ん?何が言いたかったのか・・・まとまってませんね

失礼しました。

 

ではでは、また

 

 

登録はこちらから↓

友だち追加

 

↓↓ポチっとよろしく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

 

スピ
リチュアルランキング

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。