眠れない、睡眠が浅い、短い、結果として睡眠不足になる人は必見です。

はい、こんにちは

皆さん体調は如何でしょうか?

睡眠足りてますか?

 

私は、忙しい時期などは1日2~3時間程度の睡眠です。

これを仕事仲間に言うと

「そんな短い睡眠だと、逆に効率が悪いよ」

とか

「それで足りる?眠くならない?」

とか

「体調壊すから、しっかり寝なさい」

とか言われますね

 

でもね、睡眠って一概に時間や深さや質って問題じゃなくてバランスと満足感だと思います。

人の欲求って量とか質とか、よりもどれだけ満足できるかだと思います。

 

食事を感がてみるとわかります。

ちゃんとしたバランスの良い物を食べれば量を多く食べなくても、贅沢でなくても満足出来るんです。

 

睡眠も同じです。
バランスが大事です。

 

疲れは3種類有ります。

身体の疲れ、脳の疲れ、心の疲れです。

 

私の仕事等は、考える事が多く脳が疲れます。

そして納期やバグ等の圧迫で心が疲れます。

でも、身体は疲れていません。

 

身体が疲れて居ないから短い睡眠で良い様に思われる方もいるかも知れませんが、違います。
この場合だと、寝ているのか起きているのか、分からない位の浅い睡眠が続き、心が休まりません。

じゃぁ何が良いのかと言うと、運動です。

スポーツは身体と脳を同時に使います。

身体と脳の疲れ方は、速度が違うのでしっかりと運動すれば、バランスが取れます。

更に、「あぁ~これ以上はしんどいな」と思える所まで、やって下さい。

これでも、心も同じ様に疲れます。

 

私の場合は、自転車で限界まで追い込むって事をしたり、筋トレで何がどこに効くのかなどを考えながら限界までやります。

 

疲れているのに、余計に疲れて翌日に残るからやらない人が多いんですがやってみて実感して下さい。

 

睡眠はバランスが大事なんです。

しっかりとバランス良く疲れて眠って見て下さい。

必要な睡眠が取れれば、自然と目が覚めます。

それがだいたい、私の場合は3時間前後です。

 

試してみて下さいね。

因みに身体だけが疲れている時には、推理小説を読むのが良いですよ

ではでは、また

LINE@ 登録はこちらから↓

友だち追加

 

↓↓ポチっとよろしく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

 

スピリチュアルランキング

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。