消しちゃった。気に入らなければ何度でもやり直せばいい

はい、こんにちは

 

って・・・、実はさっき別の記事アップしたんですけどね。

なんだか、言いたいことと少しずれている気がして消しました。

 

言いたいこととして間違いでは無いんですけどね・・・何かが違うんですよ

 

まぁ、こう言うのって実は視えちゃってるんですよね。

誰の為にもならずに、不満を生むだけで意味のない記事だって事が・・・

 

最近、多いんですよね

伝えたいのに、書き方がマズくて消すことが・・・

 

いつも読まれている方には分かると思いますが私、文章が長いんですよね(笑)

長文書いては消すって、勿体無い気もするんですけどね。

 

伝える為の勉強をする期間なのかな?と思って違うと感じれば躊躇なく消してます。

 

なので、全然違う話を書きます(←元の話知らないのに言わないくて良い!www)

 

家族に話した事です。

ウチの家族って何かと溜め込みがちなんですよ。

お菓子とか、古い書類とか、何かの箱とか、とにかく物がごちゃごちゃする。

 

そこで、私が昔から感じている事を単純に要約して伝えました。

運の器と言うのを過去に書いたのですが → 運の解釈

 

運も含めて、人としての器と言うのかキャパと言えば良いのかな?があります。

その人が抱えられる量と思って貰えれば良いです。

 

サンタの袋を持っていると想像してみて下さいね。(大きさは、とても大きい)

 

そこにね運も、お金も、服も、小物も、要らない物も、気持ちも、貯め込むんですよ。

 

わかりますか?

 

ストレスも、不満も、我慢も、そこに貯まります。

要らない箱も、予備で大量に買った洗剤も、要らないお菓子も、使っていない物も、なんでもかんでも貯め込むんです。

 

あぁ・・・袋が大きい人が居るんですねって思いましたか?

 

違いますよ。
お金持ちは、袋が大きいって思いましたか?

それは違います。(稀に超特大や極小の袋を持ってる人もいますけどね)

 

まず、イメージしてみて下さい。

貧乏だと言っている人の家と、お金持ちの家

何が大きく違いますか?

 

答えは使わない物が有るか無いかです。

貧乏だと言っている人の家には、要らない物や使わない物が溢れかえっています。

意味が有るものは殆どない・・・いつか使うかも・・・これは意味とは言えない。

 

お金持ちの家には、一見不要な物があります。

高級な絵、高級な絨毯、高級な家具・・・でも、これ使ってるし、絵も癒やしかも知れないし、その人それぞれに意味がある。

 

それにね。

お金持ちと言われる人達は、貧乏と言われる人達には考えられないストレスを感じる事がある

でもね、それを溜め込まない。発散するんですよ。

 

それとね、自分のノウハウも溜め込まない。人に伝え新しいノウハウを仕入れる。

 

一言で言えば、お金持ちは袋に無駄な物は溜め込まない。

 

袋に入ってもサッと出しちゃう。だから袋に余裕が出来て運とお金が入るんですよ。

で、お金が溢れそうになると、寄付したり人の為に使ったりするんです。

(正確には運は別枠なので、通常溢れない・・・わかりやすく書く為、一緒に入ってる風で書いてます。)

では、袋の中を比較してみましょうか

例えば袋のキャパを100としましょう。

 

貧乏な人

・不満(25)

・我慢(20)

・ストレス(25)

・必要な物(5)

・意味の無い物(10)

・使わない物(10)

・お金(2)

・運(3)

 

お金持ち

・不満(3)

・我慢(2)

・ストレス(5)

・必要な物(10)

・意味の無い物(2)

・使わない物(3)

・お金(25)

・運(50)

 

お金持ちのお金ってもっと入ってるんじゃない?と思われるかも知れませんが、お金持ちは溜め込まず回します。

でも、余分なお金は勝手に貯まると言う意味合いです。

 

この比較で気づかれた方は、いますか?

大きな違いがありますよね。家の中の要らない物の話をしましたが、それ以上に心の中の要らない物に差があります。

 

断捨離も良いけど、不満、我慢、ストレス・・・これが曲者!

自分で決めた事までも、他人や社会を理由にしていると発散出来ずに溜め込んじゃいます。

言い訳せずに、自分の失敗も弱い所も認めて、それも自分の一部と認める事が肝心です。

 

人に迷惑かけても謝れば済むこと、失敗しても過ぎた事、次の何かに活かせば良い、メンタル弱くても良いじゃない何で駄目なの?誰が決めたの?なんでそんなに他人の目を気にするの?自分の人生、良いか悪いか自分で決めれば良い。

他人と比較する必要はない。

 

確かに守るべきルールは有るけれど、こうしなくちゃ駄目って行動にも意味のない事も多い。

そんな事まで気にして生きなくて良い、そんな他人の目を気にするよりも、自分の目をしっかりと開いて先を見据えて、今できる行動をしましょう!

まずは、不満は吐き出しちゃおう!溜め込まなくて良い。

(関係ない人に愚痴るんじゃないですよ。例えば人なら本人にハッキリ言うんです。)

そうすれば、一緒に我慢も流れ出る。

我慢が流れ出たら、底に溜まったストレスも発散する。

 

不満て吐き出すの怖いけどね。

やってみれば、何かが変わる。

 

自分のワガママに気がつくかも知れない、相手が悪いと認めてくれるかも知れない。

何が起こるか分からないでも、きっかけが無ければ何も変わらない。

 

お金持ちは、袋に不満も我慢もストレスが入って来てもサッと出しちゃう。

溜め込んでも意味が無いことを知っているから!

 

伝わったかな?

 

ではでは、また

 

LINE@ 登録はこちらから↓

友だち追加

 

↓↓ポチっとよろしく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

 

スピリチュアルランキング

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。