本人たちの判断は悪かったけど、それを見てあなたはどう判断する?

はい、こんにちは

 

ここ数日、闇営業の話題が出ていましたが、結局は、誰のどの行動が悪いのか・・・

 

まずは、「詐欺集団」ですよね。これは誰が何を言っても、まず「悪」です。

次に「紹介者」ですね。敢えて名前は出しませんが・・・

その次は、わざわざ話を大きくしたマスメディアとSNSで拡散した人達。

次は・・・視聴者です。

 

テレビや雑誌の言うことに踊らせれて、芸人を叩き中には「芸能界から消せ」とまでSNSで発言している自営業者までもいる。

 

自営業をしているなら、わかるでしょう・・・

誰の権利で誰の飯のタネを奪おうとする発言をしてるんでしょうか?

まず、雑誌に掲載された「詐欺師A氏」の発言を信用するの?

てか、その雑誌も「詐欺師A氏」の恩恵で雑誌売れて収入につながってるけど叩かないの?

テレビも、この闇営業(= 詐欺集団と紹介者)の恩恵で、視聴率獲得してますけど叩かないの?

 

読まれている方で、商売をされている方がいれば良く分かると思いますが、お客さんが非社会的な人なのかなんて、見ただけでは分からない。

更に言えば、「あぁ~この人は団体の人だな」と思っても、素行や話す内容で判断して問題無ければ「まぁ~問題ないか」ってなります。

 

逆に私の父は、生前、小さな会社の代表をやっていましたが非社会的な集団に所属していると思われる事なんて多々有りました。

でも、入店断られたり、変な事に巻き込まれたりもしていません。

 

普通に考えて下さいね。

 

例えば自分の仕事相手が詐欺集団だったとします。

相手は、少し素行が悪いけど、逮捕されてない、勾留されてない、指名手配もされてない。

犯罪者と判断しますか?悪い人達と判断しますか?凄く羽振りの良い仕事相手です。

それでも断りますか?お金受け取りませんか?

 

芸人さん達が、お金は受け取っていませんって言ったのは、世間に対する保身じゃないと思う。

所属事務所を通さずにお金を受け取っていた事で契約違反となるので、言えなかったのが正直な所と思う。

 

例えば

私の本職は、システムエンジニアです。

なので友人、知人から、簡単なシステムの開発やパソコンの設定など依頼もあります。

友人から「ちょっと仕事で、効率化したいので頼む」

とかね。この場合、無償だったり、飲みを奢ってもらったりもありますし、

知人社長から「こんな依頼を受けたから、そっちで作って欲しい」

という場合は、謝礼や政策費用を受け取ります。

 

この場合に同僚との話では、謝礼無しと話します。

当然、会社にバレると副業とかで何を言われるか分からないからです。(今の会社は副業禁止してないけど(笑))

 

正直な話、今回の件については、何か表立ての被害者が出た訳でもなく、「詐欺集団」と断定してるけど、本当に詐欺を行っているのかも不明。← (知らないけど・・・誰か逮捕されたの? )

何が悪い?所属事務所への契約違反?じゃぁ視聴者関係ないよね。

 

これ、少し前に結婚した不倫で叩かれた女性(当時独身)の件と同じ

 

芸人 = 女性(独身)

詐欺集団 = 男性(既婚)

紹介者 = 二人を合わせた友人(違ったかな?)

 

この場合でも、雑誌、テレビが騒ぎたて視聴者が叩き、結果として女性(独身)が、犯罪者の様に扱われた。

被害者であったはずの男性の嫁が発端で起こった騒ぎだったけど、その嫁も叩く相手を間違い、雑誌はそれに便乗し、視聴者踊らせれて、本当の悪を叩かずに、被害者を作った。

 

3年A組じゃ無いけれど、雑誌、テレビ、SNSなどの話の一端だけを見て判断するのは愚者であり、その人自身が加害者となる可能性を秘めている事を肝に銘じて欲しい。

 

それは、あなたの判断か?

それは、あなたが見たのか?

それの、全てをあなたは知っているのか?

それは、人の判断の便乗じゃないのか?

それは、世間体を気にした意見じゃないのか?

それは、叩かれる事を恐れる保身からの攻撃じゃないのか?

 

それは、本当にあなた自身が知り、あなた自身が考えた、あなた自信が出した判断か?

 

良く考えて欲しい。

 

ではでは、また

 

LINE@ 登録はこちらから↓

友だち追加

 

↓↓ポチっとよろしく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

 

スピリチュアルランキング

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。