馬鹿かっ!自分の心に芯を持って進め!

はい、こんにちは

 

数日前に家族の中で、同棲する、結婚する、だけど・・・っなどなど色々あり、話していて思い出したり、思ったり、言った事などをただ書きなぐります。

一人の人が言っていた話では無いです。様々な人の様々なタイミングでの話です。

 

「離婚した親の子は離婚するからね!」

・・・馬鹿かっ!

誰が言った?勝手な事言うな!

じゃぁ片親の人は結婚しない方が良いとでも言うのか?

てか、あんた結婚もしてないよ!もう50超えてるよ!

 

「私は離婚したから、自分の子も離婚するかもね」

・・・馬鹿かっ!

誰が決めた?親が言うことじゃない。

あんたの親、離婚してないでしょ!

親の離婚と子の離婚、何も関係ない!

 

「私の親は離婚してるから、私も離婚するかもね」

・・・馬鹿かっ!

何の関係がある?

そう思っている事自体が、その考え自体が離婚を招くんじゃないのか?

相手の事も考えず自分の事しか考えてない!

 

「早くに子供を生んだから浮気したんだね」

・・・馬鹿かっ!

早かろうが遅かろうが関係あるか?

てか、どんな理由あっても駄目でしょ!

もっと早く生んでても、しない人はしない。

 

「子供が子供生んで育てられる訳がない!」

・・・馬鹿かっ!

10代でも20代しっかり子育てしてる人の方が、お前より大人

 

「10代で結婚できる法律おかしくない?」

・・・馬鹿かっ!

おまえ40代で結婚してない方がおかしい!

自分に都合の良い言い方すんな!

年齢じゃなくて、その本人の考え方と周囲のサポートが重要。

「出来ちゃったなんて祝福できない」

・・・馬鹿かっ!

過去や経緯ばかりを気にして未来見ないでどうする!

祝福してあげて、サポートしろ!それがあんたの仕事だ!

 

「そんな短期間で結婚決めて後悔するよ!」

・・・馬鹿かっ!

決めるな!諭せ!聞いてやれ!

決めた経緯、相手の事、何で結婚するのか全て聞け!

納得できない箇所があれば、納得できない理由をしっかりと話せ!

感情的に納得しないのは、論外!

 

「こんな結婚許さない!」

・・・馬鹿かっ!

決めるのは本人あんたじゃない!

 

「反対されても結婚してやる!」

・・・馬鹿かっ!

反対に反論するな説明しろ!

反対意見に反論すれば火に油を注ぐだけ、しっかりと自分達の思いを説明しろ!

 

「反対されたから、少しだけ聞いて話を優位に進めよう」

・・・馬鹿かっ!

反対されて考え曲げる程度なら結婚なんてするな!

しっかりと説明して理解してもらえ!

話の中で自分自身も思う所が有り、反省し考えを変えるのであれば、しっかりと変える事に対する説明をしろ!

 

「つまらない話なんだけど聞いて欲しい・・・」

・・・馬鹿かっ!

結婚の話をつまらない話と言うなら、止めておけ!

私達は、そのつまらない話に何時間費やすんだ?

確かに信念も計画も将来性も将来設計も何もない話は、つまらん。

 

「勝手にしろ!」

・・・馬鹿かっ!

言いたいことが有るなら、ちゃんと感情を抑えて伝えろ!

勝手にしたら、勝手にしたから助けないとか屁理屈を言って、いつまで経っても辛いのは自分なんだよ!

あんたが勝手にし過ぎなんだよ、あんたの考えが全てでも、正義でも、正しい訳でも無い!

ちゃんと話を聞け!

結論・・・

結婚、出産は、めでたい事!つまらない意地で反対していても辛いだけ、柵を捨てて、受け入れて喜ぼう。

先を心配したり、順番を気にしたり、回数を気にしたり、自分の考えや、意地や、思いも、色々有ると思うけれど、本人も、親も、兄弟も、みんなが幸せな気持ちになろうよ。

めでたい事で、辛い気持ちになるのは、おかしいよ。

反対し続けても辛いだけ

反発し続けても辛いだけ

悪い未来を想像しても辛いだけ。

希望の詰まった未来を想像しよう。

その為には、無駄な感情や意地は捨てて、しっかり話して、しっかり納得して、祝い応援しよう!そして、その気持に応える様に幸せになろう!

結婚する人も、その家族も、感情に左右されないようにね!

 

馬鹿かっ!

結婚するなら、誰にも負けな位ぐらいに幸せになれ!なんてねぇ(笑)

 

「おめでとう!お幸せに!」

 

ではでは、また

 

LINE@ 登録はこちらから↓

友だち追加

 

↓↓ポチっとよろしく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

 

スピリチュアルランキング

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。