独立?!

はい、こんにちは

 

このブログを読まれている方の中で、疑問をお持ちの方が居られると思うので書いておきますね。

 

何度か言ってますが、私の本職はシステムエンジニアで会社員です。

所属してる会社に不満を持って転職したりもしました。

 

知人、友人にも聞かれるんですが、

「なんで独立しないの?」

「お前なら飲食業も出来るやろ?」

 

単純な話で、今、現状でリスクを負うメリットが無いからです。

やりたい事出来てるし、システムエンジニアの仕事も面白い事が多いからです。

収入面では少し物足りないけど、生活には困ってない。

 

もし、システムエンジニアとして独立したら他の事にも気を回さないと行けなくなるんですよね。

それは面倒なんですよ(笑)

 

自分で商売をする様な計画は有りますけど、もう少しシステムエンジニアやってたいってのが素直な気持ち(笑)

それに今居る会社が心地良いし、色々と準備するにはベストなんですよ。

 

理由

 

・勤務時間:10時~18時

(実労7時間、9時~17時に変更OK)

私は9時出勤!多少遅れても、お咎めなし(笑)

 

・服装:自由(ビーサンだけは止めておこうって言われてる。)

雨の日には、足元濡れるからTシャツ短パンで出勤してる。

晴れててもラフな格好にリュック背負って学生の様に出勤してる。

ジャージでも、スエットでもOK!(笑)

 

・残業:ない(笑)17時ピッタリで退社してる。

自己判断だから、納期さえ守れば何も言われない。

集中してる時は18時まで作業してたりもするけれど滅多にない。

だから、日中にLINEでリアルタイムに占ったり、ブログ書いたりも出来る。

(やる事をきちんとやってることが条件だけどね。)

帰ってからの時間も多いので本読んだり気が向けば勉強したりもできる。

 

・休日:土日祝、年末年始、夏季休暇(7月~9月の好きな所で3日)

末梢性顔面神経麻痺とかで急に休んでも、減給もされない。

(これも、やる事をきちんとやってることが条件だけどね。)

 

給料も生活出来ない額でもなく、友人には、その条件なら高くない?って言われた位はある。

 

この会社にいると独立や起業が全てではないって思う。

先々は色々と考えているけれど、今は副業で十分満足できている。

 

ここに辿り着くまでは右往左往したけれど、仕事も嫌だと思っていた事も有るけれど、今は楽しいそれで良い。

したくない事はしなくても良いけれど、思い込みで好きな仕事まで辞めなくて良いよ。

 

働きたくないって思ってる人は、いい会社に出会えてない。

自分が会社を立ち上げても自分にピッタリ合うとは限らない。

 

その辺りも踏まえて仕事を探してみて下さいね!

「仕事って、もしかしたら面白いかもしれない」って思える仕事や会社に出会えるかも知れないから!

 

私は出会えたよ!

 

ではでは、また

 

LINE@ 登録はこちらから↓

友だち追加

 

↓↓ポチっとよろしく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

 

スピリチュアルランキング

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。