はい、こんにちは

 

嘘は良くない・・・何度も言ってると思います。

プライベートで色々あり、もう少し掘り下げて見ようかと思います。

 

嘘はイケないと言うけれども、本当に駄目な嘘と、優しい嘘も有ると思う。

 

・本当の意味で自分を守る為の嘘は仕方が無いと思う。

 

例えば、理不尽に暴力を振るう父親に不必要に怒られることを避ける為の嘘。

バレれば数倍の暴力が待っていますが、上手く行けば暴力を避けることが出来る。

これも良いとは言わないけれど必要に迫られた嘘。

 

・他人を守る嘘

 

これは賛否両論有るかと思うけれど、有る種の優しさで理不尽な事から人を守る為なら、良いと思う。

 

駄目な嘘は、自分が利益を得る為の嘘・・・金、物欲、性欲・・・等様々

 

それ以上にイケない嘘って言うのが、自分の体裁を整える為に人を踏み台にする嘘

自分が悪く思われない為に人が言った事を捻じ曲げて伝えたりすること・・・そんなのは最低です。

 

結婚の話が出て親に説明する時になって、過去の嘘がバレることを恐れて更に嘘の上塗り、しかも、全てにおいて自分の体裁を整えるが為に相手が言った事や行動したことを捻じ曲げ伝える。

 

自分は守れるが結婚相手の印象は最低となり、反対される・・・反対されても結婚する!と反発するようになり泥沼・・・最低な嘘です。

 

詳細を知ろうと相手を交えて話をした時に矛盾ばかりが見つかる・・・と言うのか一言目から、辻褄が合わない。

当然、相手は怒り結婚の話すら危うい状況となる。

 

自業自得と言えば、そうですが相手や家族、もしかしたら友人までをも巻き込む大騒動へと発展するんです。

 

こんなバカは、存在しないと思いますか?

 

存在するんです・・・皆さん、しっかりと見極めて下さいね。

ご自身が当事者で、こんなつまらない、騒動に巻き込まれない様にご注意ください。

 

あっ、因みに私は当事者では無いですよ(笑) 巻き込まれただけです・・・だけって言えるのか・・・

 

巻き込まれるだけで辛いのでご注意を!

 

ではでは、また

 

LINE@ 登録はこちらから↓

友だち追加

 

↓↓ポチっとよろしく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

 

スピリチュアルランキング

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。