争い

はい、本日2度目!

 

争いって何で起こるんでしょうか?

 

何で人と人がぶつかるんでしょうか?

 

単純に自分の考えを、他人に押し付けてるんです。

 

押し付けられた人は、嫌だと反発をする。

 

そうすると争いになる。

 

表面上反発していなくても、心で反発しているのに押し付けれらた考えを元に動く、だから失敗した時に相手を責める。

 

そうすると争いになる。

 

他人に自分の考えを押し付けても損しか無いってことですよ。

夫婦だから同じ事をしないとイケない。

夫婦だから合わせないとイケない。

 

そんな事は無いんですよ。

 

夫婦だから、何もかも同じな訳がないでしょ?

 

確かにね子育てなんかはね、方針が違うと困った事になるんだけど・・・

 

それも踏まえてね。

色々な事を話し合えば良いと思う。

 

争うんじゃなく、お互いに考えを聞いてみて取り入れる事も重要だと思う。

もし、自分の考えの方が正しいと思えるのであれば、押し付けるのではなく、相手を納得させる為のプレゼンが必要なんですよ!

 

受ける側も何が何でも、自分の意見を通すつもりで聞いてしまうと理解できないから、ちゃんと真摯に受け止める姿勢が必要です。

 

単純に言えば、お互いがお互いを尊重し尊敬していれば、争いごとは起こらない。

 

様々な考えを、そう言う考えもあるんだなと受け止められる心が必要です。

だからと言って、それに従う必要もないです。

 

自分はなぜ、従わ無いのかを明確に相手にも納得出来るように説明するんです。

そして自分がしたように、相手にも考えを理解してもらう。

 

合わせることよりも理解が大事!

 

ではでは、また

 

LINE 登録はこちらから↓

友だち追加

↓↓ポチっとよろしく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

 

スピリチュアルランキング

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。