病は気からと言うけれど、気付く事と、気の持ち方と、気をつける方法を正しく知る事が大事。

はい、おはようございます。

おたふく風邪
麻疹
風疹(三日麻疹)
水疱瘡

私の年代だと誰かがかかると貰いに行って来いと言われていました。
水疱瘡をもらった事で大人になって、帯状疱疹からの末梢性顔面神経麻痺になるとは思ってもいませんでしたが・・・

今では予防接種を受けかからないようにする様ですね。

でも私達より少し若い世代は、予防摂取も受けず、過去にかかった事があるかも知らない人が多い。
これは親世代の違いだと思いますが、あまりにも病気にたいしての対策が安易で楽観的だと思います。

こう言う認識と今回のコロナに対する認識は似てませんか?
楽観的なのに流行り大騒ぎすると突然、心配になり更に大騒ぎする。

数年前から妊婦の風疹が問題視されていますが、自分がかかった事もしらず、親もかかった覚えていない。
でも、問題視され自分が妊娠中に風疹にかかると、風疹を拡散した人を責めるんです。

これって変なんですよ。

伝染病って他人事でも他人が悪い訳でも無いんですよ。
誰が悪いのか・・・自分ですよ。

風疹になったらダメなら、事前に予防接種を受ければいい。
過去に風疹になったから、予防接種を受けれない訳じゃないでしょ?
だったら、どちらでも良いから受けて予防すればいい。

なのに何の予防も何の準備もせずに、感染ってから文句を言う悲しむ大騒ぎする。

勝手過ぎると思うんです。

今回のコロナについても、マスコミが煽ったせいで慌てて皆がマスクを買い漁ってるけど・・・
鼻をだしてマスクしてたり、マスクで顎だけ守ってみたり、マスクを外すのにマスクの外側触った手で顔を触ったり菌のついた手でプッシュしたアルコールボトルをプッシュして手を殺菌したり・・・

意味わかる?

マスクしててもほぼ意味のない使い方してる人が9割
殺菌するのに殺菌されてないボトルを触ってる。
で殺菌した直後に殺菌されてないスマホとか触る。

結局は手洗いうがいぐらいしか予防方法ってないと思うんですよ。

例え住む所がなくても、コンビニに行けば、手洗いうがいは出来る。
公園や公衆トイレですら、手洗いうがいは可能です。

学生時代にアルバイトしていた酒屋の自販機で毎日250mlのビールを買い。
一口目でうがいして(飲んじゃうけどね)呑みながら帰る人がいました。
服も汚く靴もボロボロで、毎日その一本が楽しみな人です。

当然マスクなんてしないし、アルコール消毒もしてないけれど、風邪も引かず咳もせず毎日元気にビールを飲んでいましたよ!
ビールでアルコール消毒してるからとか、そんなツッコミは要りませんよ・・・

綺麗な服を着てマスクして何でも消毒して空気清浄機で空気もキレイにしてるのに、それで安心して1日1回もうがいしない人より病気を貰いにくいって事なんじゃないでしょうか?

私の対策は
まずは、こまめな手洗い
次に、こまめなうがい(これはよく忘れる(笑))

コロナの場合は接触感染と言われているので、マイストローとマイ箸を用意しました。

お店で箸立てに並んでいる箸は誰が触ったかわかりません。
普段なら気にせず使用しますが、触った人がコロナウイルスに触れた後だったら感染源になります。
ストローも同じですね。

と言ってもテーブルにも椅子にも触れてるので同じなので、外食に行かないことがベストですけどね。
でも、正直な気持ちとして標準的な免疫力がある人が感染しても重症化しないか、もしかすると発症もしません。
インフルエンザ比べて脅威でも何でもありません。

そんな事の為に日常を乱されるのは、おかしいと思いませんか?

それに昨今の環境問題も含めて考えてもマイ箸とマイストローを買おうと思っていたので良いタイミングだったんです。
妻にも強制的に買いましたが・・・2人とも習慣が無いので忘れる事も多々(笑)

でも、まずは心がけが大事です。

皆さん気がついて無いかも知れませんが、風邪って何のウィルスでかかるの?

知らないですよね。

当然です。特定されていないんです。

そして、風邪に対するワクチンなんて当然ありません。特定出来ないんだから・・・

何故でしょうか・・・毎年新種が何百種類も発生してるからです。
なので今存在している風邪薬ってのは治療薬じゃなくて緩和効果を期待した薬しかありません。

今後も特効薬や治療薬は出てこない、作れないんですよ。

なのに新たに出てきたSARSやコロナには怯えるんですか?

風邪でも年配者や体の弱った方は、肺炎になり命を落としています。
だけど、ニュースにはなりませんし大騒ぎもしません。

ここに問題があるんです。

知らないのに、たかが風邪と言う。
だけど、何も知らないのにテレビで大騒ぎするとコロナはヤバいと言う。
この体質が良くないんですよ。

私は、逆に今年は、コロナが広まりまくれば良いと思ってますよ。
それで免疫が出来上がれば、来年以降はそれほど脅威とならないでしょう。

なぜ、人の言っている事だけを鵜呑みにするのか、それに誰も風邪が重症化しないなんて言ってないですよ。
風邪だって広がればまずいんですよ。

だからね。
SARSだコロナだと騒ぐ前に、普段から風邪を予防する為に手洗い、うがいを徹底していれば、インフルエンザもノロも予防出来るんです。
そして、今回の様な騒ぎが起きても、焦らずに普段の予防策を続ける事が出来るんです。

何か起こってから、その時だけ対応したって意味は無いんです。
私がマイ箸を持って出るのを忘れるように習慣化出来ていない事は続かないんです。

どこかで地震が起きて、その時は防災意識が高くなり、避難セットを購入するんだけど、実は全ての食物の消費期限が切れていても放置したりしていませんか?
それと同じですよ。

だから、まずは習慣化することを目指して見て下さい。
それが脅威への一番の対策です。

そして、人生を楽しみ、笑うんですよ!
笑えば免疫力が上がる!

伝えたい事を一気に書いたのでメチャクチャな文章で申し訳ないです。
でも、伝われば良いかなぁ体裁とかどうでも良いです(笑)

ではでは、また

・LINEは、こちらから

ブログでは書かない事や、様々な情報を発信します。

友だち追加


・初めてお越しの方へ

○希道とは

○運の解釈

○占いとは当たるも八卦当たらぬも八卦


・素人が占い師になるメール講座【無料】

素人が占い師になるメール講座をスタートしました。
今はまだ何も出来ないけれど、人の役に立ちたい。
先々には独立して仕事をしたいなど思う方は、是非ご登録下さい。

メール講座ご登録はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。